瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

年末再考


12月15日から年賀状の受付けが始まったけど、未だかつて、そんなに早く出せたことがない。
それは、年末がまちがってるからだ。
クリスマスと元日が、近すぎるのがいけない。
クリスマスはキリスト教の行事だから、グレゴリオ暦の12月25日にやるのはいい。
グレゴリオってのは、その昔、改暦をしたローマ法王の名前なんでね。
でも、元日はグレゴリオ暦でやったら、季節感がズレちゃう。
グレゴリオ暦に変える前の、旧暦の一月一日がほんとの元日なんだから。
来年なら、2月16日が旧暦の元日にあたるから、クリスマスの後53日も間があく。
これなら余裕で年賀状も書ける。
ゆっくりと一年を振り返って忘年会で呑むこともできるし、大掃除だってやり放題だ。
何しろ、クリスマスの後、一週間で元日ってのはまちがってる。
だから、年末は旧暦でやろう。