瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

「お」をつけると、たいがい丁寧になる。
なんないのもあるけどね。
奈良に“お”をつけると、おなら。
県名なのに、匂ってくる。
亀に“お”をつけたら、おかめ。
爬虫類が、笑える顔になる。
あと、「お」をつけちゃいけないのもあるよ。
外来語には、「お」を付けないんだってね。
おコーヒーとか、おテレビ。
たまに、スナックのママが「おビール」なんて言うけど、あれはあれで様になってるからいいや。
それから、良くないことにも「お」はつけないね。
お泥棒に、おやくざ。これはもう、正体不明だ。
おかっぱ頭のカッパも正体不明だな。
お忍びで夜遊びしてる忍び(忍者)なんて、目立ちたいんだか隠れたいんだか訳分かんない。
訳わかんないけど、今日はこんなところで。