瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

おわりに

突然ですが、本日をもちまして、「瞳堂 月下独酌」、終わりとさせて頂きます。これで、370本目。約一年が経ちました。何もなかったようでいて、いろんな事が起きていました。いろいろ書いたつもりでいても、同じ事しか言ってないような気がします。「月の…

張り

張ってなかったら、勝てない。もし、張ってないのに勝ったとしても、何の意味もない。勝った負けたよりも、張ってるか張ってないかが問題だ。声張って、気ィ張って、胸を張る。なにも一日中、張ってる必要はない。全方位的に張ってる必要もない。これだって…

迎え火

8月13日は、月遅れ盆の迎え火だ。旧暦だと、今年は8月22日が迎え火なんだけど、お寺さんなんかの兼ね合いで、うちは月遅れでやる。先ず、寺へ行って墓参りをする。まわりをそうじして、墓石をふき、線香と花を供える。中には、家紋入りの提灯で、姿の…

洗濯

洗濯って言えば、物心ついた頃から、ずっと洗濯機だな。おばあちゃんちで、たらいと洗濯板を見たことはあるけど、実際に使ったことはない。だから、脱いだ服は洗濯機に放り込んで、粉石けんを入れて、スイッチを押すって作業に、何の疑問もなかった。でも、…

盆休み

盆休みって言っても、会社によって違うんだろうけど、大体8月10日~16日ぐらいか。旧暦のお盆の七月十五日は、今年は新暦の8月24日になるんだけどね。何しろ、盆休みの頃は、東京は地味になり、静かになる。地下鉄に乗っても、人が少なくて、どこと…

ブログ

去年の今頃、ブログを書き始めた。あの日も、すごく蒸し暑かった。書けない日もあったけど、ほぼ毎日書いて、今日のが丁度365本目。新暦で言うところの、一年が終わる。「まだ一年」って思いと、「もう一年」って思いが、交互に頭をよぎる。でも、「はる…

生活

何のために働いてるんだって聞かれりゃ、生活のためって答える人が多いだろう。でも、その生活が出来ていない。それは、金がないからとか、時間の余裕がないからじゃない。生活の型がなくなったから、生活の仕方が分かんなくなったってことだ。いつの間にか…

児童虐待

毎日、児童虐待のニュースを目にする。見たくないし、出来れば口にしたくない言葉だ。児童相談所は何をしているんだとか、警察に立ち入る権利を与えろとかって話が必ず出る。それも必要だろうけど、システムを変えても、問題は内向するばっかりだ。児童虐待…

立秋

きょうは二十四節気の、立秋。夏の土用が終わり、いよいよ秋が立ち上がる。一年で一番気温が高くて暑い頃だけど、単純に暑い時期を夏と呼ぶわけじゃない。そこかしこに、秋の気はひそんでいる。七十二候の初候は、「涼風至(すずかぜ いたる)」暑い中にも、…

8月6日

65年前の8月6日、朝8時15分、広島に原爆が落とされた。当時の広島の人たちは、何が落とされたのかすら分かんなかっただろう。今、原爆々々って簡単に言うけど、どういうものなのか、こっちは正直わかんない。でも、悪魔が原爆を作ったんじゃない、人…

太政官布告

太政官布告ってのは、内閣制が成立する以前に、太政官によって布告された公文書。まあ、法律みたいなもんだ。明治5年の太政官布告337号。「諸祭典等旧暦月日ヲ新暦月日ニ相当シ施行可致事」いろんな行事は、旧暦の日付けをそのまま新暦の日付けにスライドし…

住民票

学生の頃、京都に住んでたんだけど、住民票は実家の住所のまんまだった。何でかは忘れたけど、さしあたり不便は無く、処罰されることもなかった。選挙の時、投票用紙が実家に届いちゃうから、選挙には行けなかったけどね。ここんとこ、所在の分かんない人が…

街路樹

陽射しがすごくて、アスファルトに落ちた自分の影が、真っ黒に見える。歩いてる分にはまだいいんだけど、信号待ちで止まると汗が吹き出すから、日陰で少し休むことにする。そんな時、街路樹はありがたい。街の美観のためとか、道路環境の保全、歩行者の雨よ…

オクラ

オクラの黄色い花が咲いている。ハイビスカスの仲間だから、なかなか綺麗な花だ。せっかく育ててるんで、売ってるのよりサヤが小さいうちに収穫する。その方が柔らかいし、種が気にならない。スープやサラダにも使えるけど、うちじゃ、もっぱら和風に使う。…

隅田川花火大会

きのうは、隅田川花火大会だった。ありがたいことに、今年は至近距離で見ることが出来た。あれだけの音と光を、全身に受けるってのはめったにないことだ。何しろ2万発だから、ド派手な花火大会なんだけど、あれって、両国の川開きが起源なんだってね。川開き…

打ち水

朝方や夕方、家の前を掃き清めて、打ち水をうつ。そんな余裕は、なかなかないけどね。マンションってのは、壁で内側と外側を完全に遮断して、内側だけ快適な空間にしようって考え方だ。だから、打ち水に意味が無い。うちなんかは、壁の内側があんまり快適な…

ビール

こう暑くっちゃ、ビールが美味い。寒くっても、美味いけどね。こっちは、もっぱらびんビールを呑んでいる。ケースで配達してもらえば、次の配達の時に、前の空きびんをケースごと回収してもらえるから、缶よりかえって手軽だ。それに、びんと缶じゃ、味がち…

気配

一週間以上、厳しい暑さが続いている。きのうも熱帯夜だったし、今日も35℃近かった。身体の休まる時がない。でも、そんな中にも、秋の気配はきざしている。空の澄み具合や、空気の透明感。雲の飛び方に、風の軽さ。そんなところに、秋の気配がある。学校の…

ところてん

心太って書いて、ところてん。ねり辛子を添えて、酢醤油で喰う。暑い日には、冷やしたのが美味いんだけど、たいがい一口目は酢でむせるんだな。京都にいたころ驚いたのが、関西じゃ、ところてんを黒蜜で喰うってこと。なんか、お菓子みたいだな。でも、葛切…

土用

今日は、土用の丑の日。夏バテ予防のために、土用の丑の日にはうなぎってのが定着したせいか、土用は夏って思っちゃう。でも、土用は季節の変わり目だから、年に4回ある。立春、立夏、立秋、立冬、それぞれの直前の約18日間がそれだ。夏の土用には、土用…

うつ

最近、うつの人が増えている。これは社会問題なんだけど、うつが問題なのか、うつの原因が問題なのか。一体、うつの原因って何なんだろう。原因もはっきりしないのに、治療薬がある。でも、薬で治ったって話も聞かない。そもそも、「うつ」って病気なんだろ…

猛暑

まったく猛暑だな。東京は、4日連続で猛暑日だ。猛暑日ってのは、最高気温が35℃以上の日のこと。真夏日が最高気温30℃以上の日で、夏日が25℃以上の日。こっちが子供の頃は、猛暑日なんて無かった。せいぜい31~32℃ぐらいの真夏日が、何日かある程…

大暑

今日は二十四節気の一つ、大暑(たいしょ)。読んで字のごとく、とにかく暑い頃ってこと。東京は、3日連続の猛暑日だ。明日も暑いらしい。セミもうるさい。七十二候の初候は、「桐始結花(きり はじめてはなをむすぶ)」初夏から咲いてた薄紫色の桐の花が、…

ラジオ体操

夏休みって言えば、ラジオ体操だな。あれは、1928年(昭和3年)に始まった。もう80年以上もやっている。当たり前のことだけど、ラジオってのは音声だけだから、最初は体操の振り付けが分からない。それで、郵便局員が全国に周知して回ったらしい。そんな苦労…

セミ

セミが鳴かないと、夏って感じがしない。逆に、セミが鳴くと暑く感じる。場所によって違うんだろうけど、セミの種類によって、鳴き始める時期が少しづつちがう。それは、土の中の温度変化と、今後の地上の温度変化に関するセミ的予知の結果かも知れない。温…

人肌

クーラーを使わなくなって、3年目になる。別に何かきっかけがあったわけでもなく、誰が言い出したわけでもない。前は、何日もかけっぱなしだった事もあるけど、あれはあれで、身体が芯から疲れる。暑いとは言っても、クーラーつけようって誰も言わないのは…

海の日

平成8年に、「海の日」が祝日になった時は、7月20日だった。「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ってのが趣旨だ。そして、平成15年にハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日ってことになった。安易に日取りを替えてくれる…

先送り

晴れて、いやに暑いなと思ったら、梅雨明けしていた。平年と比べてどうなのか分かんないけど、まあ、こんなもんだろう。今日は、35℃を超える猛暑日のところがあった。夏本番。これからどんどん暑くなるだろう。それにしても、夏物のバーゲンの始まりが早過ぎ…

祇園祭

7月17日は京都の祇園祭、山鉾巡行だ。京都の祇園祭は、八坂神社の祭りで、山鉾巡行は、山とか鉾とか呼ばれる山車の練り歩きだ。祇園祭って言うと、山鉾巡行が有名だけど、それだけじゃ終わらない。7月1日の吉符入り(きっぷいり)に始まって、何やかやで月末…

FOR RENT

最近、FOR RENT(貸室あり)の文字が目につく。このへんは、ファッション関係の店が多いから、浮き沈みのサイクルが早くって、つぶれるのも早いけど次が決まるのも早かった。だから、いつもどこかで工事していて、何かホコリっぽかったもんだ。ところ…