瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

生活

何のために働いてるんだって聞かれりゃ、生活のためって答える人が多いだろう。
でも、その生活が出来ていない。
それは、金がないからとか、時間の余裕がないからじゃない。
生活の型がなくなったから、生活の仕方が分かんなくなったってことだ。
いつの間にか、コンビニが生活を肩代わりするようになったんでね。
じゃあ、生活って何なのか。
先ず、ちゃんと眠って、きちんと起きる。
食べ物は、季節の素材を料理して喰う。
身の回りをきれいにして、風呂にはゆっくりとつかる。
使った物は、もとに戻す。
脱いだ靴は、そろえる。
他にもいろいろあるけど、要は、面倒臭いことをするのが生活だ。
面倒だからって、ちゃんと生活しないと、心と身体が蝕まれる。
生活のために働くのでも、働くために生活するのでもない。
生活ときっちり向き合って、日々生活するのが人間だ。