瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ブログ

去年の今頃、ブログを書き始めた。
あの日も、すごく蒸し暑かった。
書けない日もあったけど、ほぼ毎日書いて、今日のが丁度365本目。
新暦で言うところの、一年が終わる。
「まだ一年」って思いと、「もう一年」って思いが、交互に頭をよぎる。
でも、「はるばる一年」って感じが、一番近いかな。
この一年も、あっという間に過ぎたけど、ブログに関してだけは、あるがままの時間の中を、ゆっくり通り抜けたような気がする。
きのう何を書いたのかすら覚えてない事もあるくらいで、忘れてることも多いけど、その場しのぎや、思いつきでは書いてない。
普段、思ってることだけを書いている。
だから、読み返すと「その通り!」って思う。
当たり前のことだけどね。
文章が下手なうえ、気負ってたり、思い込みが激しかったりで、恥しい限りだけど、書き続けてきて良かった。
「旧暦にまつわる月からのメッセージを折りに触れお伝えしていきます」なんて言ったわりに、月以外のことが多かったけど、月に全く関係ない内容でも、それが月からのメッセージってやつなんだな。