瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑終了

7月29日のブログで、今年は冷夏と予想した。 その翌々日から8日間、東京は猛暑日を記録して、8月7日にはついに38°にまでなった。 そして、今日の最高気温は23°。 最高気温を記録した日から、たったの18日たっただけで15°も下がった。 こっちの…

自虐

今、日本人は何で死ぬ? がん、心疾患、脳血管疾患。 がんは「悪性新生物」なんて言い方もあるけど、要は、自分の細胞が自分自身に反乱を起こした状態のこと。 心疾患や脳血管疾患は、動脈硬化や血栓なんかが原因だ。 ばい菌やウィルスのせいじゃない。 どれ…

何が?

戦後70年、それから安全保障のこと。 「戦争」って言葉を、耳にし目にすることが増えた。 反戦の集会があったり、デモがあったり。 非戦だとか不戦だとか言ったりね。 「反」も「非」も「不」も、次にくる言葉を否定する語だ。 どれも、それ一文字では意味…

砂糖

何か体調悪くて、気になったから「砂糖」のことを調べてみた。 砂糖を分解するとき、ビタミンB1を使うから、砂糖を多く摂りすぎるとB1が欠乏して、貧血になったりする。 砂糖は酸性食品なので、中和するためにカルシウムが使われる。 足りない分は、骨や歯か…

立秋

今年は、8月8日が立秋。 「秋が立つ」って書くけど、まだ暑い。 それでも暑さの中に、秋は感じられる。 とくに夕暮れ。 日が短くなってるからね。 6月22日の夏至から数えて、もう47日たっている。 昼が一番長い日が「夏至」だから、あれからどんどん…

戦争

70年前、広島に原爆が落とされた。 あれは、生き地獄なんてもんじゃない。 でも、すべては「人」がやったことだ。 どんなに悲惨なことでも、人はほんの一瞬で具現化しうる。 やりたくてやったとは思いたくないけどね。 心があるなら、ああいうことは決して…

猛暑反対

暑い。 連日35°を超えている。 それでもテレビは、ただ猛暑を報道するばかりだ。 どうして、この不自然な暑さに疑問を感じないんだろう。 だれが、こんなに暑くしているのか。 自然界の狂ったサイクルを、もとに戻すのは大変なことだけど、方法は実に簡単…