瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

自虐

今、日本人は何で死ぬ?
がん、心疾患、脳血管疾患。
がんは「悪性新生物」なんて言い方もあるけど、要は、自分の細胞が自分自身に反乱を起こした状態のこと。
心疾患や脳血管疾患は、動脈硬化血栓なんかが原因だ。
ばい菌やウィルスのせいじゃない。
どれも、自分の細胞や器官に自分自身がやられて、死に至るものだ。
食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒などによる、いわゆる、生活習慣病の行きつくところ。
良くないと知っていながらやめられないこと、身体に良いと信じて続けてきたことが、自分の生命を縮めている。
自虐とは、字の如し、自分で自分を責めさいなむことだ。
日々の生活を、少し見なおしてみませんか。
ただ、あるべき「めぐり」であればいい。
身体の中のめぐりは、月のめぐりが教えてくれる。