瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィンてのは、むこうのお盆みたいなもんか。カボチャの提灯ぶらさげたり、魔女の格好してみたり。知らない人からお菓子をもらってみたりして。意味わかってるのか分かってないのか、わかんない。そんなことより、お盆に墓参り行ったのか。こっちは忙し…

寒天

冬の寒い日の空を、寒天という。トコロテンの材料も、寒天という。寒天の材料はテングサっていう海藻なのに、なぜか生産量1位は海のない長野県だ。京都の宿屋の主人が、トコロテンを庭に捨てておいたところ、夜の寒さで凍って昼の日差しに融けてをくりかえ…

邯鄲

“邯鄲の夢”って話がある。昔、中国に藘生って男がいて、人生に迷っていた。呂翁っていう道士に出会う。栄華が意のままになる枕ってのを借りて眠った。すると、人生の良いこと悪いこと、いろんなことが起こる。やがて立身出世するんだけど、最後はこの世の常…

おもちゃ屋

おもちゃ屋に行ったら、頭が痛くなった。プラスチックで出来たおもちゃが、電気で動いたりしゃべったりする。見たこともないキャラクターの人形が、ずらっと並んでいる。音や色や光が、ところかまわず氾濫していて、子どもは騒ぐし親は何か怒鳴っている。そ…

ホオズキカメムシ

庭にトウガラシが植えてある。Spaghetti aglio,olio e peperoncino をよく作るんでね。ところが、このトウガラシの幹にビッシリとカメムシがついて困る。いくら追い払っても、すぐに群がってくる。多分、樹液を吸ってるんだろうけど、トウガラシの樹液って辛…

ヘモグロビン

3月に献血に行ったら、ヘモグロビン不足で断られた。そんなの初めてだったから、ものすごくショックでね。今まではむしろ、ヘモグロビンが多い方だったから。何かの病気にしちゃ元気だし、食べ物のせいかも知れない。ヘモグロビンは、赤血球に含まれるタン…

シンディー・ローパー

こっちは、良くも悪くも’80だ。音楽やってたわけじゃないのに、いつも音楽を聞いていた。音が鳴ってないといけないみたいな雰囲気があったしね。SADEが好きだったけど、当時は誰を聞くってよりも、ヒット曲を聞いていた。キラ星のごとく輝いたのがゴロ…

食欲

この夏も暑かったけど、不思議と食欲は落ちなかった。前は、喰わなきゃバテると思って、喰おう喰おうとしてたから、食事が苦痛で食卓につくのもいやだった。今は、喰おうとも喰うまいとも思ってないから、逆に普通に喰えるようになった。「喰わなきゃ」とか…

エリンギ

エリンギって、いつ頃から食べ始めたっけ。子どもの頃にはなかった。ここ10年ぐらいのもんか。はじめて見た時は、バンデル星人かと思ったけどね。あれはヒラタケの仲間で、ヨーロッパ原産なんだな。イタリア料理やフランス料理では人気で、日本では1990年…

十六夜

今夜は、十六夜(いざよい)。旧暦の十六日の夜のことだけど、とくに葉月の十六日の夜を言う。きのうが十五夜、中秋の名月だったけど、台風17号が駆け抜けてったから、おちおち月見もできなかった。今夜の月は、昨日の月よりやや遅れて顔を出す。それで、十…