瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ヘモグロビン

3月に献血に行ったら、ヘモグロビン不足で断られた。
そんなの初めてだったから、ものすごくショックでね。
今まではむしろ、ヘモグロビンが多い方だったから。
何かの病気にしちゃ元気だし、食べ物のせいかも知れない。
ヘモグロビンは、赤血球に含まれるタンパク質で、酸素と結合して身体中に酸素を運んでいる。
ヘモグロビンが足んないってことは、鉄分不足、一言で言えば貧血。
貧血って聞いただけで、めまいがしてきた。
これは、鉄分を多く含むものを喰わなくっちゃと思ったけど、レバー嫌いだし、鉄のこと考えながらメシ喰うのもいやだし、そのままほっておくことにした。
身体が欲しがる物を喰ってりゃ何とかなるでしょ。
あれから半年ほど経ったんで、今日、献血に行ってみたらヘモグロビンがグッと増えていた。
何はともあれ、人の役に立つ血になってて良かった。
この暑い夏を乗り越えてきた血だから、きっと効くと思うよ。