瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バカ

やっぱり、バカがいい。 こっちがバカだからって、自己弁護するわけじゃない。 バカって言っても、本物じゃないんでね。 こう見えて、浅知恵が働くほうだから、まだまだ修業がたりないってこと。 浅知恵なんてものは、早く捨て去りたいもんだ。 それに、知識…

写真

最近、めっきり写真を撮らない。世間では、写真を撮る人は増えているのにね。それほどのものじゃなくっても、とりあえずデジカメで撮る。メモリーの容量が大きいから、ほとんど無制限に撮れる。フィルムは24枚とか36枚とか限りがあるから、大切なシーンだけ…

月とすっぽん

天と地ほどのへだたりがあることを、「月とすっぽん」って言うね。語呂がいいから口にしやすいけど、なんで「月」と比べるのに「すっぽん」を引き合いに出したんだろう。「月と亀」でもいいようなもんだけどね。「丸」って、すっぽんのことを呼ぶところがあ…

F1

F1、車じゃなくて、野菜の種の話。 一代交配種のこと。 おおざっぱに言うと、昔ながらのを固定種と呼び、かけ合わせて親の良いとこ取りをしたのを、一代交配種(F1)と呼ぶ。 F1は、丈夫で成長が早く、均一に成長するうえ、収穫量も多い。 色や形が美しく…

夕立

自動ドアの外は、ムッとする暑さだった。それでも、駅へ向かう途中、ときどきヒヤッとする風が吹きはじめた。空が灰色になり、遠い景色がもやってきた。これは、来そうだな。急いで家に戻り、しばらくすると、鬼のように雨が降り、割れそうなくらい空が鳴っ…

スギナ茶

こう暑い日がつづくと、一番呑みたくなるのが、冷たいビールだな。これは身体が欲しがる。二番目に飲みたくなるのが、熱いスギナ茶だ。大汗かいて、フウフウ言いながら飲む。これは五臓六腑が欲しがっている。味は説明しにくいけど、変な味ではない。どっち…

そうじ

そうじは、何をそうじするのか。 汚れた畳を雑巾でふくと、雑巾が汚れる。 その雑巾をバケツの水で洗うと、バケツの水が汚れる。 結局のところ、汚れを別のところに移してるだけで、汚れそのものはなくならない。 ならば、清浄も不浄もないってこと。 しても…