瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

バカ

やっぱり、バカがいい。
こっちがバカだからって、自己弁護するわけじゃない。
バカって言っても、本物じゃないんでね。
こう見えて、浅知恵が働くほうだから、まだまだ修業がたりないってこと。
浅知恵なんてものは、早く捨て去りたいもんだ。
それに、知識もいらないね。
知識は欲の産物だから。
それとは別に、『智慧』ってのがある。
言葉は、知恵や知識と似てるけど、全くの別物だ。
この智慧ってのは、生来、誰もが持っている。
それなのに、なかなか至ることが出来ない。
智慧とは、『生』を明らかにすること。
『死』の本当の意味を、実感することと言ってもいい。
そのためには、よく回転する頭は邪魔だ。
ただただ素直であればいい。
だから、本物のバカになりたい。