瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷夏

今年の日本は、冷夏とみる。 連日、猛暑の報道がつづいているし、実際に暑いんだけどね。 では、どうして冷夏とよむのか。 一つには、かなりきついエルニーニョが起きていること。 それから、今の日本は大量の雨を呼び込みやすい状況にあること。 かつては、…

ビワ葉こんにゃく療法

こないだ、腰やっちゃってね。 重いのを持ち上げたとき、腰に電気が走ったみたいになって、そのまま動けなくなった。 経験から言って、医者もあてにならない。 シップ薬も、効くんだか効かないんだかわからない。 それで、東城百合子先生の『ビワ葉こんにゃ…

月のはなし

8月2日(日) 16:00~18:00 亀戸 ギャラリー凛 にて 今は、旧暦だと水無月(六月)です。 水無月っていうと、ういろうの上に小豆がのった三角形の和菓子があります。 それを、なぜこの時期に食べるのか? それから、祇園祭とスサノオのはなし。 …

粉飾

粉飾、読んで字の如し。 紅・白粉(おしろい)でかざること。 個人レベルなら、まぁ許される。 むしろ、粉飾してもらった方がいいってこともある。 ところが、企業がやると問題になる。 粉飾決算の、具体的な手法は知らない。 早い話、そんなに売れてないの…

東京オリンピック中止

国立競技場の建設計画が白紙になった。 これは、計画を白紙にするんじゃなくて、建設自体を白紙にしたほうがいい。 東京オリンピックは、開かれないんでね。 前代未聞のことであっても、それはそうなる必然の上で起こり、その経緯の中に必ず明らかなサインが…

ゴキブリ

ヤツを見つけたら、必ずスリッパでヤル。 逃すとあとが面倒なんでね。 9割がたはその場でヤルが、逃げられてもたいがい後でヤル。 ヤツは、現場にまた戻ってくるんでね。 結局は、姿を見たらほぼ100%消えてもらっている。 それでも、いなくはならない。 し…

遺伝子組み違い

「遺伝子組み換え」ってのがある。 これは、DNAレベルでいじくって、人間に都合のいいものを作り出す技術だ。 突然変異以上の変異を、人為的に、確実に、手っ取り早く引き起こすことが出来る。 昔みたいに、何世代もかけて交配して品種改良するよりも、手間…