瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ビワ葉こんにゃく療法

こないだ、腰やっちゃってね。
重いのを持ち上げたとき、腰に電気が走ったみたいになって、そのまま動けなくなった。
経験から言って、医者もあてにならない。
シップ薬も、効くんだか効かないんだかわからない。
それで、東城百合子先生の『ビワ葉こんにゃく療法』をやってみた。
ビワの葉をとってきて、つるつるした表の側を患部にあてて、ゆでて芯まで熱くしたこんにゃくをタオルに包んでその上にのせ、30分ほど温める。
当日に3回これをやり、次の日はゆっくりとだが歩けるようになった。
3日目には、ほとんどもとどおり。
ビワの葉の成分が熱で浸透したのと、肝臓や腎臓があたたまって血行がよくなったのとで、回復したんだと思う。
ビワの葉とこんにゃく、おそるべし。