瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ墨

入れ墨のことを、彫り物、刺青(しせい)、文身(ぶんしん)なんて言うね。タトゥーなんて言うと、グッと軽いイメージになる。入れ墨はいやだけど、タトゥーならいい、なんて思ってるのもいるんだろう。結局、同じなんだけどね。もとは、魔よけだったり、個…

夕焼け

ここんところ毎日、夕焼けを見ている。日中の空は、きのうと今日とそう変わらないけど、夕焼けは日によって全くちがう。だんだん日が短くなるにつれ、夕焼けも郷愁をおびてくる。空の色は秋めいてきてるんだけど、全く暑さはおさまらない。今日みたいに35度…

昨日は、どうしても気持ちが上がってこなかった。勇気が出ず、悪い結果を想像してしまう。そんなこと言ってらんないからって、無理してぶち当たったところで、気持ちがのってないから、多分うまくはいかないだろう。とは言え、調子が悪い日でも同じ24時間、…

察知

そうしたいとは思ってないけど、けっこう察知するほうだ。昔から、よく事件事故に出くわして、110番や119番に通報したことも何回かある。これも、何かを察知してのことだろう。道歩いてても、よく有名人を見つける。一緒に歩いてても、全く気づかない人もい…

夏バテ

夏は暑い。暑いと食欲がなくなる。食べないからバテる。昔ながらの“夏バテ”は、こんな感じ。ところが、今のはちょっとちがう。夏は暑いから冷房をかける。室内が涼しいから、暑い外に出ると身体があわてる。うまく汗がかけず、体温調節が出来なくなる。自律…

紅しょうが

紅しょうがが好きでね。単品で喰うのが好きなわけじゃない。一番は、やっぱり焼きそば添えだな。それから、牛丼もいい。表面をおおい尽くすくらいに、のっけたいもんだ。あと、豚骨ラーメンね。紅しょうががないと、味がしまんない。シンプルなところでは、…

あんまり暑いんで、塩が出ちゃった。炎天下歩き回ってたら、汗かくどころか塩が出る。腕はジャリジャリするし、綿パンの汗ジミのへりが白く粉をふく。汗に塩が出るのが、良いのか悪いのか知らないけど、体内に塩が巡ってることは目に見えて分かる。海の潮も…

利き手

ペットボトルの水を、利き手で持って飲むのと、反対の手で持って飲むのとで味がちがう。利き手で持って飲む方が美味い。反対の手の方が少し不慣れな分、妙なところに力が入ったりして、味覚に集中できないからだろう。逆の言い方をすると、利き手で作業する…

冷房

震災と原発事故の影響で、節電意識が高まったのは去年だけで、今年はいつも通りって感じだ。照明を落としてるところは結構あるけど、冷房はガンガンかけている。冷房を効かすことが客へのサービスと思ってるのか、お店の人は長袖を着てまで頑張っている。冷…

コントラスト

ここんとこ、太陽がすごい。秋にむかって、空気が澄んできたせいもあって、空の透明度もすごい。そうなると、強烈な光がストレートに届くから、見るもの全てコントラストが強くなる。それは、ハワイに行った時の見え方に似ている。初めて行った時は、「これ…

残暑

夏至から2ヶ月たった。夏至は、昼間が一番長い日で、“夏が至る”って書くくらいだから、何となく暑いイメージだけど、とんでもない。残暑と言われる今時分が、実は一番暑い。年々きびしくなっている感じで、暑さがいつまでもいすわっている。このままだと、…

パレード

今日の銀座は、歩きにくかった。月曜の真っ昼間なのに、やたら人が多くってね。オリンピックのメダリスト達が、銀座でパレードをやるってのを忘れてた。めったにないことだから、熱気の渦中にいられたことは、いい経験だったのかも知れない。50万人集まった…

花は咲く

ちょっと妙な体験をした。『花は咲く』って曲があってね。これは、東日本大震災の復興チャリティーソングで、被災地にゆかりのある人が、リレー式に歌う映像をテレビでやってた。それを見てて、とっさに何が起こったのか分かんなかったんだけど、ある人が歌…

太陽がいっぱい

『太陽がいっぱい』を見た。何年ぶりだろうか。アラン・ドロンのあやうい存在感と、ニーノ・ロータのせつない曲が、やっぱりいい。それでも、それら全部ひっくるめて、監督ルネ・クレマンの世界観なんだから、すごいのはクレマンなんだろうね。原作は『The T…

麦茶

うちは、年間通して麦茶を飲む。夏は、みんなガブ飲みするから、一日に何リットル作るか知れない。麦茶は、日本で生まれた飲み物なんだってね。緑茶の伝来以前から飲まれてるらしい。作り方は、大麦や裸麦を焙煎するだけ。昔は、粒のまんまのを、やかんで煮…

コマーシャル

コマーシャルがいやで、テレビを消すことがある。面白くないのを通り越して、不快になるから。あざといんだな。ネタ切れってのもあるんだろうけど、何しろ誠実さがない。ただ、ガチャガチャしてるだけで、どんな商品やサービスを売りたいのかすら、わかんな…

関西

関西に行くと、笑わせないといけないような気になる。こっちがその気じゃなくっても、軽いジャブを打ってくるんでね。やられる前にやらないといけない。そこまで行かなくても、口数は多くなる。思ったこと何でも口にしとかないと、言い負けちゃうから。電車…

泡盛

暑い中を生き抜くには、暑いところに暮らす人々に学ぶのがいい。それで、泡盛を呑むことにした。日本酒は辛口といえども甘いから、暑い時はベタベタするんでね。30度のを呑んでるんだけど、これは、カクッと酔いがくる。そうなると、暑いも寒いもなくなるん…

君が代

国歌斉唱。卒業式やなんかで、『君が代』を歌うことを拒否する人がいる。考えあってのことなんだろうけどね。こっちは、考えってほどのものが無いんで、『君が代』は好きなほうなんだな。オリンピックで、『君が代』が歌えるのは、金メダルを取ったときだけ…

夜行バス

夜行バスは、30年ぶりだ。22時40分東京発で、6時40分に京都に着く。硬くて狭くて眠れないのが夜行バスだ。今は、快適なバスもあるらしいけど、JRのは昔のまんまだった。快適じゃないほうが、いろいろ考えるのにはいいんでね。新幹線なら3時間かからないと…

平和

平和って何だろう。8月6日が広島の原爆の日、今日が長崎の原爆の日で、15日が終戦の日。あれから67年、日本は戦争をしていない。だから平和だ、とも言えない。福島の原発事故は、原爆が落ちたのと同じようなもんだし、今も現場では戦いが続いている。鉄兜や…

スイカ

スイカって漢字で書くとき、西の爪だっけ瓜だっけって、いつも迷う。南に瓜だなんていうのがいるけど、それはカボチャだ。自分で買うことはあんまりなくて、毎年だれかに一つはもらう。スーパーで売ってるのは、カットしたのが多いけど、丸ごともらうと相当…

二十四節気

今日は、二十四節気の“立秋”。一番暑い頃なんだけど、秋が立ち上がる。「暦の上では、秋の始まり」なんて言い方をするから、暦は実際の季節とずれてるって思われがちだ。でも、季節ってのは、温度変化のことだけを言うんじゃない。空の色や風の気配のなかに…

気づき

気づくことは大切だ。何事も気づくことから始まるんでね。だけど、全てに気づく必要はない。ささいなことに、一々気づいてたら、大切なことに行き着かない。ささいだけど大切だというところに、気づくことが必要なんだな。何でもかんでも、鋭敏に気づくこと…

ネクタイ

スーツを着て会社に通ってた頃は、毎日ネクタイをしめていた。2005年にクール・ビズが奨励されて以来、だんだんにノーネクタイが増えてきた。2011年、原発事故の影響で、電力不足と節電のために、さらにクール・ビズが進んで、ネクタイをしめてる人間はほと…

観天望気

観天望気ってのがある。字の如く、“天を観て、気を望む”こと。身の回りの自然現象や生物の行動を見て、天気を予想することだ。「夕焼けの次の日は晴れ」とか、「蛙が鳴くと雨になる」みたいなやつ。迷信みたいに思われがちだけど、長い間の経験に裏打ちされ…

欠乏

暑い中を歩いてたら、目まいがした。本屋に入って涼んだけど、もう、外に出たくなくなった。かと言って、ずっと立ち読みしてるわけにもいかない。暑さにやられたのは確かだけど、きのう今日の暑さじゃなく、連日の暑さのダメージが溜まってきたんだな。気力…

ダイエット

ダイエットしようと思って、ムキになって喰った。言っとくけど、ダイエットってやせることばかりじゃないんだよ。健康的な体型になるための食事や食事法のことだから、やせるのも太るのもダイエットだ。やせ過ぎだっていうから、ためしに5キロほど太ってみ…

五輪

オリンピックを、日本では五輪と呼ぶ。これは、オリンピックシンボルの青・黄・黒・緑・赤の五つの輪から来ている。五つの輪が重なっているのは、五大陸がスポーツで一つになることを意味してるんだろう。それにしても、オリンピックを五輪とは、なかなか見…