瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

夜行バス

夜行バスは、30年ぶりだ。
22時40分東京発で、6時40分に京都に着く。
硬くて狭くて眠れないのが夜行バスだ。
今は、快適なバスもあるらしいけど、JRのは昔のまんまだった。
快適じゃないほうが、いろいろ考えるのにはいいんでね。
新幹線なら3時間かからないところを、夜行バスは8時間かける。
その分、値段は半額ぐらいだから、差額を身体で稼ぐようなもんだ。
疲れるんだけど、なぜか闘争心がわいてくる。
細胞の一つ一つが立ち上がってくる感じ。
楽なほうを選ぶのが当たり前かもしれないけど、当たり前じゃ面白くない。
だから、こんな生き方をしている。
この程度のことで、偉そうなことは言えないけどね。
こっちにとって夜行バスは、胎内めぐりと同じなんだな。