瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合う

「間に合う」ってのは、時間に遅れないこと。 待ち合わせなら、相手を待たせないように早めに行けば、迷惑をかけることはない。 でも、本来の「間」の意味を考えたら、早く行っても遅く行っても、「間」には合ってないないことになる。 早過ぎれば、相手に気…

月のニッキ 肝

「月のニッキ」は、旧暦の同じ日付の日の、心のありようを知るためのもの。 言いかえると、新月のころは?半月のころは?満月のころは?というふうに心の波を知るためにある。 大切なのは、その日の心を“一言”で表すことだ。 たとえば、よく笑った日なら、「…

月のニッキ

日記つけても三日坊主なのは、つけてもあまり意味がないから。 ここに『月のニッキ』ってのがある。 これは、書けば本当の自分がわかる日記。 書式は、1ページ6ヶ月。 たとえば三日月の日、旧暦の睦月三日・如月三日・弥生三日・卯月三日・皐月三日・水無…

月の時間

正月気分を引きずって、仕事はじめの人もいたけど、旧暦ならまだ霜月の十五日。 まだ十一月の半ばってこと。 で、空を見れば満月。 今は、夜中の0時を一日の始まりにしてるけど、 日の出を太陽の一日の始まりとするなら、 月の出が月の一日の始まりってこと…