瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

月のニッキ

日記つけても三日坊主なのは、つけてもあまり意味がないから。
ここに『月のニッキ』ってのがある。
これは、書けば本当の自分がわかる日記。
書式は、1ページ6ヶ月。
たとえば三日月の日、旧暦の睦月三日・如月三日・弥生三日・卯月三日・皐月三日・水無月三日と、
たてに6ヶ月分書き込んでゆく。
まず、『月のニッキ』を閉じたまま置く。
一日を思い返し、心に言葉が浮かんだら、おもむろにページを開き一言だけ書く。
今日なにをしたかではなく、心のありようを、たった一言だけ書く。
あとで見て、そのページに同じ言葉があれば、その月の形の日はそういう日だってこと。
海の潮と同じように、月のサイクルで心の波は変化している。
人の心は気まぐれではない。
それを知るには、『月のニッキ』。