瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多数決

多数決って、こわいね。 内容の良し悪しにかかわらず、多くの人が支持さえすれば勝ちになる。 逆に、多くの人が支持するんだから、それが良いんだと思い込んでるふしもある。 これは、こわいよ。 一人一人の資質は問われないから、考えてる奴の一票もバカの…

梅雨入り

東京は5月29日に梅雨入りした。史上3番目の早さだってね。それでも、梅雨入りしてから一向に降らない。今度は、空梅雨だって騒いでる。もともと梅雨ってのは、旧暦五月頃に降りつづく長雨。別名、五月雨(さみだれ)。今年の5月29日は、旧暦で言うと…

身体の中で起こっていることは、全て顔にあらわれる。 たとえば肝臓をやられたら、目が黄色くなる。 こっちは、ここ3ヶ月ほど胃だか腸だかの調子が悪かった。 それとは別に、ちょうどその頃から、額のシワが深くなったのが気になっていた。 胃も額のシワも…

ハウスみかん

もう夏なのに、みかんを売っている。 いや、まだ夏なのにみかんを売っている。 路地もののはずがない、ハウスみかんだ。 これは、冬にハウスを暖めて、夏と思わせて花を咲かさせる。 実がなると、ハウスを開けて冷たい夜気にあて、秋になったと思わせて、実…

聖職

聖職って、何だろう。 辞書をひいたら、「神聖な職務」とある。 『職業』じゃなくて、『職務』か。 『業』と『務』のちがいは何だ。 『業』は「なりわい」、つまり飯のタネだ。 『務』は「つとめ」、つまり自分のなすべきこと。 金の動きに従って仕事をする…

母子手帳

母子手帳が出てきた。 古い紙とインクの匂いがする。 もっと言えば、うちにあった箪笥の引き出しの匂いだ。 そこには、こっちが生まれた時から3歳ぐらいまでの様子が記録してある。 数字が書いてあるだけだけどね。 それでも母親は、桐箪笥の引き出しに、大…

チラシ

仕事帰り、外の階段でチラシが一枚、風に吹き寄せられていた。 玄関の前まで来て、そうだ、あれ拾って捨てればよかったなと思う。 戻って拾おうかとも考えたけど、面倒だからやめた。 何も思わず拾ったなら、良し。 良かれと思って拾ったなら、悪し。 人目を…