瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

身体の中で起こっていることは、全て顔にあらわれる。
たとえば肝臓をやられたら、目が黄色くなる。
こっちは、ここ3ヶ月ほど胃だか腸だかの調子が悪かった。
それとは別に、ちょうどその頃から、額のシワが深くなったのが気になっていた。
胃も額のシワもほっといたんだけど、いよいよ胃の重苦しさが耐えられなくなってきて、食事の内容を変えてみた。
そしたら、胃の痛みは治まった。
次の朝、鏡を見たら、額のシワがほとんど消えていた。
因果関係は分かんないけど、何か関係はあるんだろう。
毎朝、鏡で顔を見て、どこかに違和感を感じたら、身体に気をつけるのがいい。
逆に言うと、いつもいい顔でいるように心がけたら、身体も健やかでいられるんだろう。