瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

梅雨入り

東京は5月29日に梅雨入りした。
史上3番目の早さだってね。
それでも、梅雨入りしてから一向に降らない。
今度は、空梅雨だって騒いでる。
もともと梅雨ってのは、旧暦五月頃に降りつづく長雨。
別名、五月雨(さみだれ)。
今年の5月29日は、旧暦で言うとまだ四月の二十日。
だから、昔の人なら、あれを梅雨入りとは呼ばないだろう。
だいたい、気象庁が「梅雨入り」って言ったからって、梅雨だと思うほうが間違ってる。
そんなことでは、農業は立ち行かない。
自分で判断しなきゃ。
今年はどんな塩梅なのか、感覚を総動員して察知しないと、収穫にひびく。
これは、農業に限らない。
五感を研ぎ澄ましておかないと、イザって時にパニックになるよ。