瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

多数決

多数決って、こわいね。
内容の良し悪しにかかわらず、多くの人が支持さえすれば勝ちになる。
逆に、多くの人が支持するんだから、それが良いんだと思い込んでるふしもある。
これは、こわいよ。
一人一人の資質は問われないから、考えてる奴の一票もバカの一票も、まったく同じ重みを持つ。
だから、ある指導者が多数決で勝とうと思ったら、甘やかしてバカをたくさん作っておくだけでいい。
バカは、多数派につけば勝ちだと思ってるんでね。
それに、考えてる奴を説得するより、バカを丸め込むほうが楽だ。
そんなくり返しの中、世の良心ってやつは、多数派じゃなく少数派の中にこそ存在するようになっていく。
多数決やめて少数決にした方がいいのかも知れない。
そうしないと、世の中どんどん曲がって行っちゃうよ。