瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

間に合う

「間に合う」ってのは、時間に遅れないこと。
待ち合わせなら、相手を待たせないように早めに行けば、迷惑をかけることはない。
でも、本来の「間」の意味を考えたら、早く行っても遅く行っても、「間」には合ってないないことになる。
早過ぎれば、相手に気を使わせるしね。
剣の立合いならば、早い剣は空を切り、遅い剣はかわされる。
「間」にあわなければ、命を落とす。
こよみでいうと、新暦の日取りは旧暦よりも一ヶ月ほど早くめぐっている。
節句にしても行事にしても、早い分にはいいと思ってるんじゃないかい?
こよみとは、季節のめぐりや月のめぐりを、身体のめぐりと「間」を合わせるためにある。
「間」に合わない暦で暮らすなら、身体のリズムをくずすばかりだ。
この際、きっちり間に合わせようじゃないの。