瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

冷房

震災と原発事故の影響で、節電意識が高まったのは去年だけで、今年はいつも通りって感じだ。
照明を落としてるところは結構あるけど、冷房はガンガンかけている。
冷房を効かすことが客へのサービスと思ってるのか、お店の人は長袖を着てまで頑張っている。
冷房で中を冷やしたら、外に熱い空気が出てるってことを忘れてるんじゃないかな。
ビルとビルの間の道なんか歩いたら、室外機から出る熱で大変なことになっている。
30℃の時に、中を20℃にしようと思えば、外に40℃の熱気を出すことになる。
(20+40)÷2=30
実際はそう単純じゃないけど、外と中を足して2で割ってチャラってかんじだ。
自分が涼もうと思ったら、ほかの誰かに熱いのを押し付けることになる。
少し考えりゃ、誰にでもわかることなんだけどね。