瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

五輪

オリンピックを、日本では五輪と呼ぶ。
これは、オリンピックシンボルの青・黄・黒・緑・赤の五つの輪から来ている。
五つの輪が重なっているのは、五大陸がスポーツで一つになることを意味してるんだろう。
それにしても、オリンピックを五輪とは、なかなか見事なネーミングだな。
同じ漢字圏でも、中国では発音そのままの「奥林匹克」、ベトナムでは世界運動会を略して「世運会」という。
オリンピックも、時代とともに変化している。
それはいいとして、どうも最近、銭のにおいがプンプンしていけない。
オリンピック招致に、莫大な金をつぎ込むのも、あとでそれ以上に儲かるからってことなんだろう。
商業主義化が、スポーツ本来の姿をねじまげなければいいんだけどね。
五輪の五つの輪が、銭に見えてくるようなら、そろそろオリンピックのあり方を、考え直したほうがいいのかも知れない。