瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

オリンピック

今、ロンドンでオリンピックをやっている。
前回は、北京だった。
それは分かってるんだけど、北京が4年前ってのが、どうも信じられない。
感覚的には、去年あたりだったとしか思えない。
この4年間、いったい何をやってたんだろう。
選手にとって、この4年間は長かったんだろうか、短かったんだろうか。
自分の内側と外側の時の流れが、無理なく自然であれば、長くも短くも感じないだろう。
こっちは、そうありたいと思うから、月のこよみで暮らしている。
それでも、外側の時の流れがあまりにも早すぎて、いつも押し流されそうになる。
オリンピック選手は、そういう時間の使い方では、絶対にメダルは取れない。
内側の時間を強烈に圧縮して、いかに効率よく強くなるかを競っている。
過酷なもんだな。
思えば、一般人にしても、似たような時間の使い方を強いられていると言えなくもない。