瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

羽化

夕方、庭の桃の木に何かぶらさがっていた。
よく見たら、色の白いセミだった。
ちょうど今、羽化したところなんだな。
羽根は小さくちぢれていて、からだはまだ軟らかい。
セミは、不完全変態っていって、蛹(さなぎ)にならず、幼虫からいきなり成虫になる。
これが何か不思議で、セミのぬけがらにまだ身の入ってるやつが、木によじ登って、背中が割れてセミが出る。
天使って、背中に羽根がはえてるけど、あれは人間が羽化したものなのか。
だとすると、人間の死は、羽化ってことになる。
うちの親も、何年か前に羽化したけどね。
羽化したからには、どこかを飛んでるんだろうか。
ぶつかんないように気をつけよう。
セミは羽化すると、一週間しか生きられないっていうけど、実は一ヶ月ぐらいはミンミンいってるらしいよ。