瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

麦茶

うちは、年間通して麦茶を飲む。
夏は、みんなガブ飲みするから、一日に何リットル作るか知れない。
麦茶は、日本で生まれた飲み物なんだってね。
緑茶の伝来以前から飲まれてるらしい。
作り方は、大麦や裸麦を焙煎するだけ。
昔は、粒のまんまのを、やかんで煮出してから冷蔵庫で冷やした。
今は、細かく砕いたのをティーバックに入れたのがあって、水出しできるから手軽なもんだ。
ノーカロリーで、ミネラルを微量含んでいる。
何しろ安上がりだし、飲み飽きしないのがいい。
こっちは、麦の茶より麦の酒の方がいいんだけど、朝、起きぬけに飲むわけにもいかないんでね。
身体にスーッと入る感じが、実に自然でいいんだな。