瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

二十四節気

今日は、二十四節気の“立秋”。
一番暑い頃なんだけど、秋が立ち上がる。
「暦の上では、秋の始まり」なんて言い方をするから、暦は実際の季節とずれてるって思われがちだ。
でも、季節ってのは、温度変化のことだけを言うんじゃない。
空の色や風の気配のなかに、秋の訪れは感じられるはずだ。
去年、日本気象協会が、二十四節気を見直すと言い出した。
もともと二十四節気の起源は中国だから、日本の気候と合ってないってのが、一つの大きな理由らしい。
それで、「日本版二十四節気」を作るってことになった。
もともと日本は南北に長い国なんだから、どんな言葉をもってしても、全国共通の季節感なんてものはありえない。
新しい二十四節気をこしらえたところで、感性が鈍けりゃ、何の意味もないってこと。
結局、この話、ヤメになったらしいけどね。