瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

スイカ

イカって漢字で書くとき、西の爪だっけ瓜だっけって、いつも迷う。
南に瓜だなんていうのがいるけど、それはカボチャだ。
自分で買うことはあんまりなくて、毎年だれかに一つはもらう。
スーパーで売ってるのは、カットしたのが多いけど、丸ごともらうと相当うれしい。
ただ、スイカは当たりはずれがあるね。
今年もらったのは、ものすごく美味かった。
包丁の刃がスーッと真っすぐ入ったから、直感的に良いとわかった。
肉質が均等でみずみずしく、甘味もじつに上品だ。
喰う時に、種はじゃまだけど、なきゃないでのっぺりとして気持ちが悪い。
あの黒い点々がなけりゃ、スイカはデザインとして成立しない。
イカの種を食べると盲腸になるって言うけど、あれはたぶん迷信だ。