瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

気づき

気づくことは大切だ。
何事も気づくことから始まるんでね。
だけど、全てに気づく必要はない。
ささいなことに、一々気づいてたら、大切なことに行き着かない。
ささいだけど大切だというところに、気づくことが必要なんだな。
何でもかんでも、鋭敏に気づくことと、何があっても鈍感で気づかないのと、真反対のようだけど、結局はおなじことだ。
月は、新月から半月を経て満月になり、満月は半月になってやがて見えなくなる。
満月が“気づき”だとすると、新月は“気づかない”ってことになる。
思えば、満月と新月以外の、どちらでもない状態の方が圧倒的に多い。
何を言いたかったのか分かんなくなってきたけど、全てに気づくことが大切ってわけじゃない。
何に気づくべきかってことに、気づくことが大切だってこと。