瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ネクタイ

スーツを着て会社に通ってた頃は、毎日ネクタイをしめていた。
2005年にクール・ビズが奨励されて以来、だんだんにノーネクタイが増えてきた。
2011年、原発事故の影響で、電力不足と節電のために、さらにクール・ビズが進んで、ネクタイをしめてる人間はほとんどいない。
こっちは、その間にスーツを着る仕事から離れたから、クール・ビズの匙加減が分からない。
ノーネクタイ用のシャツを持ってないってのもあるけど、どうもネクタイをしないと間が抜けたような気がする。
今日、信州の安曇野で、茶の湯の合同稽古があった。
この暑い中、みんな着物をビシッと着てくるんだけど、こっちは夏の着物を持ってないから、どうしようかってことになった。
日曜の朝、新宿発のあずさ号は、ほとんどが登山客だった。
安曇野のぬけるような青空の下、ネクタイしめた男はたった一人。