瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

花は咲く

ちょっと妙な体験をした。
『花は咲く』って曲があってね。
これは、東日本大震災の復興チャリティーソングで、被災地にゆかりのある人が、リレー式に歌う映像をテレビでやってた。
それを見てて、とっさに何が起こったのか分かんなかったんだけど、ある人が歌ったとたんに、画面がふくらんだ。
詳しく言うと、急に声が立体的になって、映像が浮き出して見えたってこと。
それが、千昌夫さんだった。
5秒ぐらいのものだったけど、何かものすごい力だった。
あの瞬間を体験できた偶然と、感じ取れた必然を、心から嬉しく思う。
音楽の持つ力、曲の力、歌の力、声の力、いろいろ言うけど、やっぱり人の力なんだな。
千さんの「花は咲く」には、愛の力があふれていた。