瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

パレード

今日の銀座は、歩きにくかった。
月曜の真っ昼間なのに、やたら人が多くってね。
オリンピックのメダリスト達が、銀座でパレードをやるってのを忘れてた。
めったにないことだから、熱気の渦中にいられたことは、いい経験だったのかも知れない。
50万人集まったってね。
そんなにはいなかったと思うけど、集まるだけ集まって、そのまま帰りゃしないから、あの界隈の店は客であふれていた。
イベントをやれば、金が動くってこと。
不景気って言いながら、まだ余力はあるようだな。
大事なのは、その余力を何に使うかだ。
アスリートは、ものすごい力があるけど、余力の無いギリギリの所で勝負をしている。
こっちは、たいした力も無いのに、余力のある生き方をしている。
パレードの中と外のちがいは、そんなところにあるんだろう。