瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

残暑

夏至から2ヶ月たった。
夏至は、昼間が一番長い日で、“夏が至る”って書くくらいだから、何となく暑いイメージだけど、とんでもない。
残暑と言われる今時分が、実は一番暑い。
年々きびしくなっている感じで、暑さがいつまでもいすわっている。
このままだと、秋と春がなくなって、夏と冬の二季になるぐらいの勢いだ。
劇団二季。
いくらなんでも、そろそろ涼しくなるだろう。
それは確かなことだけど、涼しくなったら本腰入れようなんて思ってると、結局、置いてかれる。
多少の無理を押し通したいなら、残暑が唸っているうちに、せいぜい攻め込んでおくことだ。
涼しくなると、むこうも理性が働き始めて、スキがなくなるんでね。
残暑は攻めろ。
それが、残暑の使い方なんだな。