瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

入れ墨

入れ墨のことを、彫り物、刺青(しせい)、文身(ぶんしん)なんて言うね。
タトゥーなんて言うと、グッと軽いイメージになる。
入れ墨はいやだけど、タトゥーならいい、なんて思ってるのもいるんだろう。
結局、同じなんだけどね。
もとは、魔よけだったり、個体識別や刑罰、ある団体に帰属する証だったりする。
最近は、ファッションととらえる人が多いみたいだ。
今は夏だから、特に目につく。
良いも悪いも、時代の価値観だろうけど、世の中がどうあろうと、こっちは入れ墨は好きじゃないね。
“親にもらった身体を汚すな”ってことなんだけど、針を刺して身体に色を入れるからには、それなりの覚悟がいるだろう。
墨入れるなら、見えないところに入れろってこと。
本当の覚悟は、人に見せるもんじゃないから、墨は見えないところに入れろ。
人に見せるのは、コケオドシ。
何事も見せないのが、粋ってもんだ。