瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

欠乏

暑い中を歩いてたら、目まいがした。
本屋に入って涼んだけど、もう、外に出たくなくなった。
かと言って、ずっと立ち読みしてるわけにもいかない。
暑さにやられたのは確かだけど、きのう今日の暑さじゃなく、連日の暑さのダメージが溜まってきたんだな。
気力がなくなって、立ってるのさえ辛くなってきた。
その時、頭の中にオレンジのイメージが浮かんだ。
そう言えば、最近、くだもの喰ってないな。
気合入れて外に出て、オレンジを6コ買って帰った。
冷やしたらすごく美味くって、たてつづけに3コ喰ったころには、気力がもどった。
ビタミンCが欠乏してたんだな。
夏バテにはあれが良いとかこれがいいとか言うけど、欠乏してるものは、身体がちゃんと教えてくれる。