瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

察知

そうしたいとは思ってないけど、けっこう察知するほうだ。
昔から、よく事件事故に出くわして、110番や119番に通報したことも何回かある。
これも、何かを察知してのことだろう。
道歩いてても、よく有名人を見つける。
一緒に歩いてても、全く気づかない人もいるけどね。
特別キョロキョロしてるわけじゃないんだけど、何故かふと目がいく。
多分、何か出てるんだろう。
実際、視覚的にとらえることよりも、何かの気配で分かることの方が多い。
最近は、後ろから音もなく近づく自転車の気配も分かるし、右側をすりぬけるのか左側をすりぬけるのかも、察知できるようになってきた。
だれでも、それくらいのことは察知してるんだろうけどね。