瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

夏バテ

夏は暑い。
暑いと食欲がなくなる。
食べないからバテる。
昔ながらの“夏バテ”は、こんな感じ。
ところが、今のはちょっとちがう。
夏は暑いから冷房をかける。
室内が涼しいから、暑い外に出ると身体があわてる。
うまく汗がかけず、体温調節が出来なくなる。
自律神経がバランスを失って、いろんなところが調子悪くなる。
これは冷房が原因の、人災だな。
こっちは、ここ数年、冷房なしで暮らしている。
暑いからダルいけど、バテてはいない。
もし、冷房にやられて夏バテになったら、温かい飲み物を飲むのがいい。
カフェインは利尿作用があるから、お茶やコーヒーはやめて、麦茶あたりを飲む。
身体を冷やすのはよくないけど、冷房を止められないなら、せめて身体の芯までは冷やさないことだ。
と言いつつ、冷えたビールは呑むけどね。