瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

紅しょうが

紅しょうがが好きでね。
単品で喰うのが好きなわけじゃない。
一番は、やっぱり焼きそば添えだな。
それから、牛丼もいい。
表面をおおい尽くすくらいに、のっけたいもんだ。
あと、豚骨ラーメンね。
紅しょうががないと、味がしまんない。
シンプルなところでは、おにぎりの芯に入れるのが美味い。
あの、味のしみたごはんが何とも言えない。
こっちは、生まれてすぐ病気をしたせいか、身体が弱くて食が細かった。
幼稚園に弁当を持って行っても、いつも残して帰った。
それでも、紅しょうがが入ってると、残さず食べて帰ったそうだ。
それで、母は弁当に紅しょうがを入れ続けた。
そのせいか知らないけど、今でも紅しょうがが好きだ。