瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

あんまり暑いんで、塩が出ちゃった。
炎天下歩き回ってたら、汗かくどころか塩が出る。
腕はジャリジャリするし、綿パンの汗ジミのへりが白く粉をふく。
汗に塩が出るのが、良いのか悪いのか知らないけど、体内に塩が巡ってることは目に見えて分かる。
海の潮も塩だし、身体の血潮も塩ってこと。
月の引力が海の潮の満ち引きを起こしてるから、月の満ち欠けを見れば、海の潮の状態はわかる。
同じように、月の満ち欠けを見れば、身体の血潮の波立ち方も、おおよそ見当はつくだろう。
そうは言っても、その波立ちを実感するには、いつも心を穏やかにしておく必要がある。
心を穏やかにしておくには、月を見るのがいい。
だから、いづれにしても、月が鍵になるってことだな。