瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

泡盛

暑い中を生き抜くには、暑いところに暮らす人々に学ぶのがいい。
それで、泡盛を呑むことにした。
日本酒は辛口といえども甘いから、暑い時はベタベタするんでね。
30度のを呑んでるんだけど、これは、カクッと酔いがくる。
そうなると、暑いも寒いもなくなるんだな。
陰と陽でいったら、泡盛は陽の酒だろう。
理由はないけど、そう思う。
焼酎はほとんど飲まないのに、泡盛が好きなのは、顔が沖縄っぽいからかも知れない。
何にしても、気が合うって感じはする。
夏の間、甘いから日本酒は飲まないって言いながら、黒糖かじりながら泡盛を呑んでいる。
黒糖はミネラルが入ってるから、汗をかいたときには、身体がほしがるのさ。
島人(しまんちゅ)は幸せだな。