瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

冷夏

今年の日本は、冷夏とみる。
連日、猛暑の報道がつづいているし、実際に暑いんだけどね。
では、どうして冷夏とよむのか。
一つには、かなりきついエルニーニョが起きていること。
それから、今の日本は大量の雨を呼び込みやすい状況にあること。
かつては、ある状況下で雨は降った。
ところが今は、雨の降り方があまりに激しいために、雨が状況そのものを一変させてしまい得る。
それともう一つは、こっちの直感というか「体感」だな。
数字の上で同じ35°であっても、去年や一昨年とちがって、暑さの密度がちがう。
筋肉質の100キロの体当たりと、水太りの100キロの体当たりのちがいみたいなもので、受ける圧力が違う。
これ当たると思うよ、気象庁の予報の逆だから。
もう少し暑さは続くが、お盆前には肌寒くなり、秋の訪れは早いだろう。