瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

猛暑反対

暑い。
連日35°を超えている。
それでもテレビは、ただ猛暑を報道するばかりだ。
どうして、この不自然な暑さに疑問を感じないんだろう。
だれが、こんなに暑くしているのか。
自然界の狂ったサイクルを、もとに戻すのは大変なことだけど、方法は実に簡単だ。
原発反対や戦争反対は言っても、猛暑反対は誰も言わない。
暑けりゃクーラーをガンガン効かせりゃいいと思ってる人が多いんだろう。
うちは、6年前からクーラーを使わない。
窓あけて風を通せば、結構涼しい。
8月中頃に会社が一斉に休みに入ると、都心は少し涼しくなる。
林立するビルのクーラーが止まって、熱気が外に出なくなるからね。
中を冷やすことは、外を温めることだ。
そんなことは、誰でも知っている。
これからは、中のことじゃなく、外のことを考えないと、行く先を見誤るよ。
それは、原発や安保、オリンピックも同じことだ。