瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

戦争

70年前、広島に原爆が落とされた。
あれは、生き地獄なんてもんじゃない。
でも、すべては「人」がやったことだ。
どんなに悲惨なことでも、人はほんの一瞬で具現化しうる。
やりたくてやったとは思いたくないけどね。
心があるなら、ああいうことは決してあってはならぬと思うはずだ。
なのに、世の中に戦争の種は尽きない。
それは、戦争の悲惨さを知らないからではない。
戦争を起こす奴らは、そうと知りながらやる。
もっと悪いのは、そんな奴らに戦争を起こさせる、ひと握りの連中だ。
連中は、人を人とも思わない。
善悪なんて、価値基準のうちに入らないんでね。
それでも同じ人間だ。
「めぐり」に気づきさえすれば、いつか変わると信じているよ。