瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

立秋

今年は、8月8日が立秋
「秋が立つ」って書くけど、まだ暑い。
それでも暑さの中に、秋は感じられる。
とくに夕暮れ。
日が短くなってるからね。
6月22日の夏至から数えて、もう47日たっている。
昼が一番長い日が「夏至」だから、あれからどんどん日が短くなり続けて約1ヶ月半。
6月22日の日の出 4:26、日の入り 19:00。
8月8日の日の出 4:54、日の入り 18:39。
1ヶ月半で、日の出が28分遅くなり、日の出が21分早くなっっている。
一日のうちで、太陽が出ている時間が49分も短くなっているのに、夏至より立秋の方が暑い。
これは、大気が太陽の熱を蓄積するから、暑さのピークに時差が生じるんだろう。
しんどいから、早く秋になってほしいけど、暑さをしっかり受け止めておかないと、涼しさの意味が分からなくなる。
ちなみに、立秋をさかいに「暑中見舞」から「残暑見舞」になる。