瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

遺伝子組み違い

「遺伝子組み換え」ってのがある。
これは、DNAレベルでいじくって、人間に都合のいいものを作り出す技術だ。
突然変異以上の変異を、人為的に、確実に、手っ取り早く引き起こすことが出来る。
昔みたいに、何世代もかけて交配して品種改良するよりも、手間も時間もかからなくっていいや。
でも、遺伝子を「組み換え」たつもりが、遺伝子が「組み違う」ってことはないんだろうか。
例えば、その作物を食った害虫だけが死ぬように遺伝子を組み換えたつもりが、それを食った家畜や人間が死ぬように「組み違って」いたとしたら。
間違いってのは、どんなレベルでも起こりうる。
「わかってない」って言われても仕方ないね。
こっちは、理系じゃないんだから。
それでも、どんなにバカらしいことでも、想像しうることは起こりうるってことは、みんな知ってることじゃないの。