瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

粉飾

粉飾、読んで字の如し。
紅・白粉(おしろい)でかざること。
個人レベルなら、まぁ許される。
むしろ、粉飾してもらった方がいいってこともある。
ところが、企業がやると問題になる。
粉飾決算の、具体的な手法は知らない。
早い話、そんなに売れてないのに、いっぱい売れたように報告したってことだろう。
それで、給料どこから出るんですか?
社長の命令だったって言うけど、部下も知っててやったわけだから、つきとおせる嘘じゃないことは分かってたはずだ。
でもね、ニュースにならないまでも、そんなのはいくらでもあると思うよ。
この日本って国も、粉飾だらけの臭いがする。
粉はたいてるから、見かけはそこそこ良いけれど、精神年齢は極めて低く、骨密度もおそろしく低くてスカスカ。
これじゃ、いつダメになってもおかしくないよ。