瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

F1

F1、車じゃなくて、野菜の種の話。
一代交配種のこと。
おおざっぱに言うと、昔ながらのを固定種と呼び、かけ合わせて親の良いとこ取りをしたのを、一代交配種(F1)と呼ぶ。
F1は、丈夫で成長が早く、均一に成長するうえ、収穫量も多い。
色や形が美しくそろっていて、保存性もいい。
話がうますぎるね。
F1の欠点は、一気に大量に出来ちゃうってことと、かたくて不味いってこと。
交配の目的が、見ばえと保存性なんだから、当然、味は二の次になる。
それと、F1を育てて実らせた種を次の年に蒔いても、どんな野菜ができるか分からない。
つまり、一代限りの種ってこと。
次の代のことは知らないって考え方が、次代を育むべき食の分野にまで入り込んでいる。
月は、同じめぐりをくり返している。
そのことに思いをめぐらせてみよう。