瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

夕立

自動ドアの外は、ムッとする暑さだった。
それでも、駅へ向かう途中、ときどきヒヤッとする風が吹きはじめた。
空が灰色になり、遠い景色がもやってきた。
これは、来そうだな。
急いで家に戻り、しばらくすると、鬼のように雨が降り、割れそうなくらい空が鳴った。
一応、夕立なんだろうけど、災害の一歩手前と言ってもいいほどだ。
天と地の間の、水のめぐりが激しくなった。
降る前に34℃あったのが、26℃まで下がった。
涼しくなったのはいいけど、8℃って気温差も激しすぎる。
気温の急激な変化は、言い換えれば、熱のめぐりが激しいってこと。
これらのめぐりが激しくなったのは、人の暮らしのめまぐるしさの結果なんだな。
ただひとつ、心のめぐりが穏やかになれば、全てのめぐりは穏やかになる。