瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

スギナ茶

こう暑い日がつづくと、一番呑みたくなるのが、冷たいビールだな。
これは身体が欲しがる。
二番目に飲みたくなるのが、熱いスギナ茶だ。
大汗かいて、フウフウ言いながら飲む。
これは五臓六腑が欲しがっている。
味は説明しにくいけど、変な味ではない。
どっちかというと好きな味だけど、味わいたくて飲むわけではない。
スギナ茶は、利尿作用があるって言うね。
利尿作用ってことは、腎臓や膀胱にいいってことだろう。
だから、スギナ茶を欲するってことは、腎臓や膀胱が弱ってるってことだ。
ビールをたくさん呑むから、腎臓や膀胱が弱るのかも知れない。
ビールをやめれば、スギナ茶も欲しなくなるんだろうが、人の身体はバランスが大切だから、当分どちらもやめずにおく。